期間限定ポイントを使って、賢くお得にお買い物♪

2014年05月05日

こどもの日

今日5月5日はこどもの日。

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」

と定義されているのですが、改めて見ると考えさせられますね。

最近は昨今の景気の影響なのか、こどもの貧困率が高まっているそうです。それが、学力格差を生む結果になってきているそうです。

なかなか難しいのでしょうが、お金が学力に影響する仕組みを変換する取り組みが必要なのですね。

続きを読む
posted by Hades36 at 23:59| Comment(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

福岡 だるまさんが転んだ

福岡版「だるまさんが転んだ」がテレビで紹介され話題になっています。

福岡出身のカンニング竹山さんが「放送では言えない言葉になっている」と言ってネットで答えを探しまわる人が続出しています。

答えは「インド人のクロンボ」!

差別用語ではということで、放送は控えたそうです。

しかし、なんでインド人のクロンボ?

昔何かがあったのでしょうか。出生を知りたくなりますね(笑)
posted by Hades36 at 00:00| Comment(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

アカデミー賞

アカデミー賞の受賞式が行われました。

アニメ部門で候補に上がっていた、宮崎駿監督の「風立ちぬ」と、森田修平監督の「九十九(つくも)」は受賞を逃しました。

受賞は下記の通り。

助演男優賞:「ダラス・バイヤーズクラブ」のジャレッド・レト

助演女優賞:「それでも夜は明ける」のルピタ・ニョンゴ

外国語映画賞:「追憶のローマ」

長編アニメ賞:「アナと雪の女王」

短編アニメ賞:「ミスター・ハブロット(原題)」

そして、作品賞はスティーブ・マックイーン監督の「それでも夜は明ける」でした。
posted by Hades36 at 23:51| Comment(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★通販検索=>

Hades36の日記」の先頭へ
×

